こころオフィス・盛田~うつ病,双極性障害のカウンセリング

パワハラ等のハラスメントで,加害者側にパーソナリティ障害が疑われる場合,前回書いたようにルール作りなどで枠組みを明確にしていくことが,ひとつのポイントになりますが,ルールを守ってもらう立場の被害者側にも,心の強さが必要になってきます。

境界性/自己愛性パーソナリティ障害の場合,ルールなどの枠組みを作られることに対して,感情的に反応したり抵抗したりします。パーソナリティ障害というのは,深層心理学で「自我」と呼ばれる心の枠組みが脆弱なため,外側のルールなどの枠組みを守ることが難しいのが特徴です。境界性/自己愛性の場合は,特に対人関係に関する困難が大きいので,対応が難しいことが多いです。

一対一の関係でルール作りを行うのは,相手が激しく反応してしまう可能性があるので,できるだけその関係に権威性をもつ第三者のもとで書面にして明記するところまで行う方が適切です。そして,相手がどんな理由をつけてその枠組みを崩そうとしても,いったん決めたルールは厳格に適用するという意志をもつことが大切です。しかし,一人でそれをやりきることも大変だと思います。

枠組みに対しては,加害者側の上司や先輩などの権威性をもつ第三者が有効ですが,心理的な面でも専門家の支えが必要になります。カウンセリングで気持ちを立て直しながら,心の強さを保てるようなサポートを受けて,被害に対処していくことが重要です。
パワハラ等のハラスメントの加害者側にパーソナリティ障害と思われる特徴が見られる場合,その心理的な被害が大きいようなら,物理的に距離を置くのが一番です。「触らぬ神に祟りなし」というわけですが,物事そう単純にもいかない場合も多いでしょう。

職場のことなら,そう簡単に異動や転職ができるというわけでもないですし,家族になっていたりするとそう簡単に離婚できるというわけでもありません。物理的に距離を置けない場合は,心理的な距離を置くようにすることをお勧めします。境界性/自己愛性パーソナリティ障害の場合,この心理的な距離をおけないことが特徴ですので,周囲から枠組みを作っていく必要が出てきます。

枠組みというのは,ルールです。一番強力なのは,ストーカー規制法のような法律で,罰則を伴うなど力を伴うために,パワハラの加害者などには有効に働きやすいと言えます。会社だと,社内規定などを明確にするとか,ハラスメントをなくす取り組みをするなど,組織的に権威性を伴う方が有効です。家庭でも,加害者側の親とか先輩などと権威性を伴うルール作りをする方が有効です。

ただ,境界性/自己愛性パーソナリティ障害の場合,このような枠組みをかけられるのをひどく嫌がり,その隙間を探すようなことをしがちです。ルールは厳格に適用しないとなし崩しになる恐れがあり,適用する側の心理的な枠組みの強さが重要になります。
昨今問題になることが多いパワハラを含めて,ハラスメントの加害者側にはパーソナリティ障害やそれに近いパーソナリティ傾向をもつ人が多く見られます。被害を受けた時の対策や,うつ病などにならない予防のためにも,特徴を知っておくことは大切です。

パワハラの加害者側には,自己愛性パーソナリティ障害が疑われる人が多くの割合で含まれています。パーソナリティ障害と言わないまでも,自己愛に関する何らかの傷つきやユング心理学でいうコンプレックスが無意識レベルで働いていると考えられます。マスコミの取材などで,非常に横柄な態度や上から目線といった対応をとる人が多いのは,自己愛の傷つきの裏返しと推測されます。

DVを含むモラハラの加害者側には,境界性パーソナリティ障害が疑われる人が多いと言えます。これは,対人関係における不安定なイメージの中で,肯定と否定が極端に入れ替わったりするため,否定に入った時に人格否定のような形で相手を攻撃してしまうことによります。幼少時の親との関わりにおける傷つきや不安が背景にあることがほとんどで,期待はずれで責めている感じです。

対処の基本としては,どちらも理不尽極まりないという言動をとったりするので,できる限り心理的な距離をおけるように線引きやルール作りをすることが挙げられます。可能なら物理的に離れる方が安全ですが,難しい場合も多いので次回に詳しく書きます。
前回,パワハラ等のハラスメントによる「怒り」の感情が,うつ病に関連していることを書きました。社会的・心理的に立場が上の人が加害側になることがほとんどなので,被害側の人は声を挙げづらくなり,まして「怒り」の感情を出すことは困難といえます。

深層心理学的アプローチのところでも書きましたが,カウンセリングでは抑圧された「怒り」を正当なものとして扱い,「怒り」にていねいに気づき表現できるようにお話を聴いていきます。それに加えて,パワハラ等のハラスメントでは,ストレス状況も改善できるように,「環境調整」と呼ばれる具体的な対処についても考えていくことで,心理的なダメージの軽減を図っていきます。

具体的な対処というのは,会社での話ならハラスメントの窓口を確認したり,プライベートな関係なら味方になる人とつながるといったところから始めますが,実際に行動を起こすかどうかはあまり問いません。うつ状態では,行動を起こせるエネルギーが戻らないと難しいということもありますが,対処する具体的なイメージをもつことで,正当に「怒り」を向けることが目的になります。

もちろん,実際に行動を起こして状況が改善できるなら,それに越したことはありませんので,その後押しもしていきます。パワハラであれば,被害を受けた人が奪われた深層心理的なパワーを取り戻し,パワーを自覚的に用いることはとても有効に働きます。
うつ病になる要因は様々ですが,ストレスに対して適切に対処できずに自律神経や心のバランスを崩すというのが,ひとつの大きな要因と言えます。ストレスの多くは人間関係によるものですが,中でもパワハラ等のハラスメントは対処が難しいと思います。

ハラスメントという言葉は,最近は様々な形で使われますが,受けている本人が不快であったり不利益を被ったり,心を傷つけられたりする行為(言動・行動)を指します。ハラスメントの概念は,アメリカなどで問題視され広がったものですが,パワーハラスメントという用語は日本で生まれたようです。「パワー」という力の行使である点で,上下関係の影響が大きいと考えられます。

「パワー」といっても,上司と部下などの社会的なものもありますし,いじめやDVなどに見られる精神的な力関係,多数派と少数派という数の力などもあります。いずれにしても,力の行使を受けた方は何らかの被害感情をもちます。多くの場合,そこには「怒り」の感情が伴いますが,その「怒り」が無意識に抑圧されたりすることによって,うつ病にまで至るケースがよく見られます。

以前にも,深層心理学としての文脈で,うつ病と「怒り」の関連について書きましたが,パワハラ等のハラスメントで難しいのは,その力関係によって「怒り」をひたすら我慢したり,自分の方が悪いように感じたりして,適切に表出できない点にあります。