こころオフィス・盛田~うつ病,双極性障害のカウンセリング

トラウマのような心の傷は,命そのものやその人の存在をおびやかすため,心身の強い緊張状態に置かれます。それが慢性化していくと,緊張状態が普通になってしまい,外傷体験を忘れていても「気が休まらない」という感覚は絶えずあるのがほとんどです。

トラウマの治療法のひとつとして知られるEMDR(眼球運動による脱感作と再処理療法)では,眼球運動による脱感作とあるように眼球運動を通して自律神経の副交感神経に働きかけるものです。脱感作というのは,トラウマに伴う緊張状態による神経系の興奮をしずめることを意味しており,トラウマに類似した刺激による反応を緩和し,結果的にトラウマによる心身の反応を改善します。

同様の機序は,自律訓練法を用いることでも可能です。自律訓練法は,身体感覚を用いた脱感作法でもあり,EMDRでは眼球運動を用い,自律訓練法では身体感覚を用いるという点で異なりますが,トラウマに伴う緊張状態に対して自律神経系に働きかける点では共通しています。当オフィスでは,自律訓練法をベースに,身体的アプローチによる無意識レベルへの働きかけを行っています。

自律訓練法は,やり方を覚えれば自分でも身につけられますし,日常でも起こりうるトラウマの反応に対処しやすくなります。また,カウンセリングに来室された時にも,習慣的に身につけておくことでよりスムーズに進めることが可能になる点が特徴です。
前回書いたように,不安や恐怖は自分を守るための自然な反応です。ただ,心のバランスを崩してしまうと,不安や恐怖が襲ってくるような感じで,日常生活に支障をきたしてしまいます。その心のバランスをとるのが,カウンセリング/心理療法となります。

不安や恐怖が大きくなっていると安全安心が脅かされるため,それを避けようとするのも自然な反応です。「社会不安障害」や「パニック障害」などは,そのような場面を避けようとします。「強迫性障害」も不安が大きな要因ですが,不安を避ける形で安全安心を何とか得ようとする行為が症状となっています。このような意味で,症状が出ている時は逃走反応が出ている状態といえます。

ここで「逃走反応」と書いたのは,危険に対する動物的な反応のことで,自律神経系の乱れを表しています。不安や恐怖に対しての症状は,強い緊張状態といえますが,自律神経系では交感神経の亢進となり,それが極端になるのが「過呼吸」や「パニック発作」と呼ばれる症状です。これらの発作的な症状がない時にも,交感神経の優位が続き,副交感神経がうまく働かなくなっています。

この発作的な症状に対しては,抗不安薬などが処方されますが,不安や恐怖に対する感受性を麻痺させるような形で働くと思われます。カウンセリングでは,自律訓練法や呼吸法を身につけて,副交感神経の働きを改善して交感神経を抑制する方向を目指します。
眠っている間に,脳内では日中の様々な情報を整理しているとも言われ,良質な睡眠はストレスを軽減する効果も高いと考えられます。眠れないというのは本当につらく,それだけで大きなストレスになりますし,精神症状の改善を妨げ悪化のリスクを高めます。

前回書いた,入眠困難・中途覚醒・早朝覚醒の中で,入眠困難は寝つきが悪いという軽度を含めると,多くの方が経験していると思います。僕も経験することが時々ありますが,日中のストレスが残っていると,その出来事に関することが頭の中でグルグル回ってしまい,興奮や緊張が高まり自律神経が交感神経優位になります。こうなると,眠れる状態になかなか体が向かっていきません。

強いストレスがかかったり,ストレスの蓄積が解消されていないとこういう状態になりやすいので,眠りやすくなるためには,自律神経を副交感神経優位に向けることが重要です。食事や入浴,交感神経を刺激しないような生活習慣の見直しも大切ですが,カウンセリングとしては,自律訓練法という技法を用いて自律神経のバランスを整え,リラクセーションを兼ねて身につけていきます。

また,なかなか眠れないと感じることで不安が高まり,眠らなければと焦ることが悪循環を引き起こします。交感神経が優位になっていることで,不安や焦りを喚起しますので,この悪循環を予防するためにも,自律訓練法やリラクセーションは有効と言えます。
自律神経のバランスが崩れると,心身の様々な症状につながります。自律訓練法は,自律神経のバランスを整えるのにとても適していて,症状の緩和・改善やリラクセーションによる日常的なセルフケアとしても,短時間で手軽にできるものとして有用です。

自律訓練法は,「気持ちがとても落ちついている」という背景公式と呼ばれる言葉を枕詞のように繰り返しながら,「右(左)手が重たい」「右(左)足が重たい」といった第一公式(重感),「右(左)手が温かい」「右(左)足が温かい」といった第二公式(温感)という順番で,第六公式までありますが,リラックスした体の状態になるように暗示的な言葉を重ねて,全身に広げていきます。

身体感覚に注意を向けることは,催眠誘導の効果もあり,ゆったりした声かけのリズムが加わるとさらに催眠療法的になりますが,独りでやるときにも充分に変性意識状態という催眠状態に入ることができます。このため,自己催眠の効果も優れているので,自律訓練法を一通りやった後に,決めておいた自己暗示のイメージをしていったり,声かけをしていったり,様々な応用が可能です。

感覚をつかむまでは,ある程度の慣れが必要ですので,最初は専門家に教わることをお勧めします。基本は一緒ですが,専門家がそれぞれ身につけやすいように工夫をしていて,当オフィスでも呼吸法やその人が入りやすいイメージなどを加えて行っています。
様々なストレスにさらされることが多い私たちは,その反応として緊張状態になることが多いため,自律神経のバランスを崩しやすいと言えます。自律神経のバランスを整えるためには,リラクセーションを身につけることがセルフケアや予防に大切です。

リラクセーションとひとくちに言っても,その方法はとてもたくさんありますが,自律神経のバランスを整えるのに,カウンセリングでは古典的な方法とも言える,「自律訓練法」があります。「自律訓練法」は,ドイツの精神科医シュルツによって,1932年に創始されました。心身を瞑想のようなリラックス状態にして自律神経を整えることにより,精神症状の緩和にも有効に働きます。

「自律訓練法」の優れている点は,リラックス状態を身体感覚から導いていくところです。僕も緊張しやすいので経験がありますが,緊張しやすい人がリラックスしようと頭で思っても,なかなか難しいのです。手や足が「重たい」「温かい」といった自己暗示的な言葉を繰り返すのですが,リラックスしたときの体の状態に誘導することで,心をリラックスさせるという逆転の発想です。

「自律訓練法」の情報は,ネットでも書籍などでもたくさんありますが,声かけのトーンやリズム,タイミングなどは専門家から受ける経験を通して身につける方が確実です。自己催眠の一種でもあるので,応用を含めて活用していただきたいと願っています。
前回,緊張状態が続き交感神経が酷使されることで,食欲不振や不眠につながると書きましたが,これは副交感神経にうまく切り替わらないための症状です。ストレス等で生じる身体症状のほとんどは,自律神経のバランスが崩れたことによるものと言えます。

自律神経のバランスを整えるには,リラックスして副交感神経に切り替わるようにすることが重要です。絶えず緊張状態に置かれていることで,リラックスの仕方がわからなくなっているような状態ですから,リラックスするという感覚を取り戻すことが必要になります。重度のうつ病と違い,ただ休むというよりは,交感神経から副交感神経への切り替えがスムーズになることが目標です。

反対に,副交感神経から交感神経に切り替えることが難しい状態というのもあります。ここ数年,不登校の子どもたちに診断が出ることが多い,「起立性調節障害」が代表的なものです。朝起きて,なかなか体が活動状態にならないのが主な症状で,これはアクセルに例えられる交感神経に切り替わりづらくなっているためと考えられます。これも,交感神経の酷使が原因の場合が多いです。

自律神経のバランスを改善するためには,あなたに合ったリラクセーションを見つけることが大切ですが,そのひとつに「自律訓練法」があります。カウンセリングを通して体得していくことで,慣れれば数分でできるので,日常のセルフケアに活用できます。
自律神経について,最近はメディアでも取り上げられることが増えていますが,カウンセリング/心理療法の領域でも,自律神経のバランスは重視されています。自律神経について簡単に説明して,そのバランスを調整する大切さについて書いていきます。

自律神経は,交感神経と副交感神経に大別されます。交感神経をアクセル,副交感神経をブレーキに例えたりしますが,緊張状態では交感神経が優位に働き,リラックス状態では副交感神経が優位に働きます。緊張状態になるのは,動物の場合は狩りをするときや縄張り争いなどで戦闘か逃走するときに働くぐらいです。それ以外はリラックス状態にあるのが,生体としての自然な状態です。

人間の場合,勉強や仕事などで長時間の緊張状態を強いられます。その間,交感神経が働きっぱなしということになりますが,交感神経が働く時間は,本来的には1日2時間程だということです。それも,2時間も緊張を維持するという場面は,自然界の動物ではほぼないでしょう。人間は,交感神経をかなり酷使する環境にあり,バランスを崩しやすい状態に置かれていると考えられます。

交感神経と副交感神経はシーソーのように優位性が切り替わるものですが,交感神経を酷使すると副交感神経に切り替わりづらくなり,リラックスできず緊張状態が続くことで,うつ病でも多く見られる食欲不振や不眠などの症状につながるというわけです。
自律神経失調症について知っておくことは,うつ病の予防という点でも大切だと思います。それは,ストレスの蓄積によって生じやすい疾患という意味で近似しているので,ストレス蓄積による体のサインと捉えて,早めにケアしていくことが必要だからです。

自律神経失調症というのは,正確には医学上の診断名ではないのですが,ストレスによる様々な身体的不調が多岐にわたるため,休養やストレス緩和などが必要な状態であることを示すときに,疾患名として多く用いられています。その症状は,自律神経のバランスが崩れたことにより起こり,頭痛やめまい,息切れや動悸,胃腸の不調,腕・肩・背中・腰などの痛みなど,様々に表れます。

不眠も,自律神経失調症の症状のひとつで,うつ病の場合も不眠が多くの方に見られますので,不眠が含まれる場合は要注意です。また,「仮面うつ病」と呼ばれる症状は,あまり気分の落ち込みなどが見られず,身体的不調が自覚症状として前面に出てきます。この場合,自律神経失調症と区別することは難しいぐらい症状が類似しているので,身体症状が強い場合も要注意と言えます。

身体的不調が自覚症状であれば,内科などを受診して身体疾患がないかどうか確認することも大切です。検査などで特に異常がないのであれば,ストレスの蓄積でも身体症状が出ることを理解して,ストレスを緩和するようなカウンセリングが重要になります。